Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

自己紹介🎻ゆう

こんにちは、ゆうです!

 

ブログを見てくださりありがとうございます!

現在ロシアのサンクトペテルブルク音楽院に留学しています🇷🇺

専攻はヴァイオリンです🎻

 

ロシアに来る前は、音大を卒業し、高校の室内学部指導、高校事務、オーケストラのライブラリなどの仕事もしながら、都内で演奏活動を行なっていました!

 

f:id:mestamusicant:20191221003646j:image

(↑9月の室内楽演奏会@押上)

 

このブログを始めたきっかけですが…

 

大学を卒業後、音楽業界以外の人たちと関わる機会が多かったのですが、

音楽の話のときは表情がパッと明るくなるのに、

演奏会に行く話になると、

 

"音楽好きなんだけど、

いまいち行きたい公演の探し方が分からなくて"

"吹奏楽部だったから久しぶりに聴きたいんだけど、

なかなか勇気が出なくて"

"自分が行っていいのか不安で"

 

と、最初のアクションが起こせず、もどかしい気持ちを抱えている方たちにたくさん出会いました。

(私も(僕も)実はそれーーー!って人が読んでる中にぜひともいてほしい....笑)

 

また、演奏者とも関わるなかで、素敵な演奏をするのに、

 

"私は必要とされてないから"

"演奏の場がないから"

 

とそもそも楽器をやめることを選ぼうとする人と出会うこともあり、

おせっかいとはわかりつつ

"えええええ!まって!いや!めっちゃ素敵なのに!

え!いや!え!まってーーー!!!!"

と勝手に悶え苦しんだこともありました笑

 

そんななか、この情報があったら、こんな機会があったら、聴く人と演奏する人をもっと繋げられるのではないだろうか、と私の中で積もるようになり、

同じく双方と深く関わっているちひろに声をかけ.....笑

そうしてこのブログを始めることとなりました😌

 

聴く人、演奏する人、音大受験を考えている人、その親御さん、卒業後が不安な学生、留学したい人、などなど

色んな目線から必要な情報をお届けするとともに、いつか聴く人と演奏する人を繋げる橋渡しのような場所にできたらと思います🌷

 

末長くよろしくお願いいたします!!!!

 

月曜日には、まずはロシアでの今の生活をお届けしたいと思います♫

 

読んでくださりありがとうございました!

では!

 

ゆう