Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

サンクトペテルブルク音楽院🇷🇺 ゆう

こんにちは!

 

今日は私の在籍している音楽院の予備科について書きたいと思います!

 

私は現在、サンクトペテルブルクにある、リムスキー=コルサコフ記念サンクトペテルブルク国立音楽院の予備科に在籍しています。

 

音楽院は、予備科(1年)、本科(5年)、大学院(3年)の大きく3つに分けられています。

この予備科というのは、音楽院の本科を受験するために設立された、主に語学とレッスンを受けられる、留学生向けの科です。

ロシアの主な音楽院(モスクワ音楽院、グネーシン音楽院、サンクトペテルブルク音楽院)にはこの予備科が設立されています。

 

f:id:mestamusicant:20191223064804j:image

 

(↑真ん中の黄色い建物が音楽院です✨)

 

実際どんな生活なん?というと

 

月曜 11:15-14:30 ロシア語
   19:00-20:30 ハーモニー
火曜 11:15-14:30 ロシア語
   17:00-18:30 主科レッスン
水曜 11:15-14:30 ロシア語
木曜 11:15-14:30 ロシア語
   17:00-18:30 ソルフェージュ
金曜 休み
土曜 18:00-19:30 主科レッスン
日曜 休み


前述した通り、予備科はあくまで本科を受験するための科なので授業も最低限!

私の場合はここに聴講させてもらってるロシア語が何時間が加わるのですが、
だいたいの予備科生のスケジュールはこんな感じです。

 

 

主に7月の本科受験のためのロシア語と主科がメインになります🎻
ハーモニーとソルフェージュは試験にはないため、苦手な子たちは来なくなるという事態が起きています。
(ちなみに私のクラスは12人中4人しか来ない、、、

せっかく受けられるのにもったいなさすぎるよーーー!)

 

基本的に自分優先のロシア。
そのため、ロシア語の先生が気に入らなかったら自由に変えられます、、、!
(私は変えないけれども、自分のクラスの進むスピードがあまりにも速いため、友人のクラスも受講させてもらってます😂)

 

ロシア語の授業はアルファベットを読むところから始まるので、日本で勉強をしていなくても安心です!

(もちろん日本で勉強し、ある程度のレベルになっていれば、そのまま本科の試験を受けることができます)

 

そして一番大事な練習ですが、
学校の練習室はなかなかに空きがないため
家や寮で練習している人が多数です。
ピアノの調律もよろしくないピアノがたくさん…🎹
が、朝の7:00〜9:00と20:00〜22:00の間は比較的空いているため、私はこの時間に利用することが多いです。

 

慣れてくると大丈夫なのですが
必ずやりとりが必要な部屋貸しのおばちゃんたち👵🌹
あまりロシア語を話せないうちは
"話せない子には貸さないわよ"
と言う人もいるらしいです。
恐るべしロシアンバーバシュカ...笑

(バーバシュカ=おばちゃん👵)


次回はまたまた未知の世界であろう、寮について書きたいと思います!


お楽しみに!