Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

寮の生活🇷🇺ゆう

こんにちは!

 

ロシアに来てから最初の2ヶ月、私は寮に住んでいました🌱

 

"寮ってどんな?いくらくらいなん?"

 

と、みなさんと同じように私も疑問がたくさんでした。

 

がしかし、調べても金額と場所以外は出てこない…

どんな手続きが必要ですか?と直接問い合わせたら、

当日来てくれたらそれでOKよ!と。

 

ほんとかよーーーー!!!

 

と思いながら当日。

ほんとにすんなり入居😂

さすがロシアだ…🇷🇺

 

さて、どんな部屋があるかというと

<チープな2人部屋>

f:id:mestamusicant:20191227193401j:image

これは私が最初に住んだ一番安価な部屋。

日本円で15,000くらい💴

(値段もう少し安かったかも!)

一番多い部屋がこの形です。

廊下には共同のトイレとキッチンと洗面所があり、

そこをみんなで譲り合いながら使うという生活です。

(私はここでたくさん友達ができました🤤)

 

次のお部屋

<ちょっとリッチな2人部屋>

f:id:mestamusicant:20191227193747j:image

かくかくしかじかで部屋を移動。

ここの2人部屋に住んでいました。

ここはたしか日本円で20,000円くらい💴

(ここももう少し安かったと思う...)

日本でいうアパートのひとつをみんなで使う形です。

 

学年が上がったり、運が良いと1人部屋になれるのですが、入居者の多くは2人部屋になります。

 

そして大事な練習室!

寮には12個くらいの練習室があり、

1コマ2時間の枠を予約して使うシステムです。

毎朝8:00から部屋取りのくじ引きが始まり、くじの良い人から好きなコマを予約していきます。

一室だけピアノはありませんが、他は全ての部屋にピアノが置いてあります🎹

(中には調律が変なのもあるけど、嫌だったら自分で調律師呼んでね、というスタイル。笑)

f:id:mestamusicant:20191228193856j:image

 

寮の練習室はとても響くので

私はここで練習するのが好きでした☺️🎻

 

どんな人たちが住んでいるのかというと、

おそらく80人くらいの学生が住んでおり、

国籍は、中国、韓国、マレーシア、イラン、ルーマニア、スペインと様々です🌍

 

f:id:mestamusicant:20191228200514j:image

(↑寮の友人達🇨🇳)

 

基本的に不自由ない寮生活ですが

音楽院への通学はバスでだいたい30〜40分、

そして門限が24時なのは少し大変でした。

一度帰りが24:17くらいになってしまい、

門のドアを叩きながら、インターホンに向かって開けてと叫んだ経験があります。笑

無事開けてもらったものの、ものすんごい怒られました👵🔥

(そりゃそうだ!!!)

 

 

どうかこの記事がいつかロシア留学を考えている人の助けとなりますように…!

 

しばらく留学ネタが続きますが、

次回は

"受験前に知っておきたかった!海外受験にかかる費用💴"

について書きたいと思います♫

ではまた!

 

ゆう