Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

学生時代のアルバイト*ちひろ

こんばんは!ちひろです🐱

 

私とゆうは結構なアルバイターでした(笑)

アルバイトの経験が今に繋がっていると実感しているので、今週はアルバイトについて書いていこうと思います!

 

これから何のアルバイトをしようか迷っている方の参考になればと思います☺️✨

 

◾️経験してきたアルバイト

 

長期アルバイト
メイドカフェ
・ファミレスのホール
・居酒屋のホール
・おむすび屋さん
ガールズバー

・フレンチのホール
無印良品
・ジャズバーホール
・ピアノの先生
・学童の先生

 

短期、単発アルバイト
・試食販売
・引越し
・学校の試験監督
ピッキング
・宴会コンパニオン
譜めくり
・発表会などの受付

 

、、、書き出すと結構ある(笑)
これは全て高校生〜大学生までの学生時代のアルバイトです🙆‍♀️
どんな仕事をしてたのか分かりづらいものだけざっくり概要をお話しすると....

 

〈長期編〉

メイドカフェ
飲み物におまじないをかけたり(笑)接客をしたりしてました!
店長以外女の子だったので女子の職場の人間関係と一生懸命やることをすごく学んだ仕事でした。
ちなみに、得意技は常連さんに気に入られること(笑)
ぶっとびキャラとしてブログを書いたり場を盛り上げるのには絶対的な自信をもってやってました✨

全力で頑張ってたので質の高いパフォーマンスは2時間半以上は無理なので1回2時間半勤務で許してもらってました(笑)

 

☆おむすび屋さん
駅中にあるおむすび屋さんで、朝は呼び込みをしたりおむすびを作ったり!
夜は1人でお店を閉めなきゃいけないのでおむすびの値引きも自分で決めてました!
店長に今日はこれくらい売り上げをつくってほしいという要望をもらうので値引きしすぎると売り上げを達成できません。
うまく値引きしておむすびを売り切る、昨対比を見ながら呼び込みしたりレイアウトを工夫したりしてました💡
棚卸しもやってたのでかかっている経費なども少し勉強できました!
ちなみに仕事が終わらずよくサービス残業してましたww

 

☆ジャズバーのホール
個人でやってるところだったのでかな〜り自由なアルバイトでお客さんが来ない日は店長とプロジェクターをつけてビール飲みながらサッカー観戦してゆっくりしたり(笑)
DJを呼んでイベントやったり!

イベントの日はDJの方と営業を始める前にシャンパンで乾杯🥂

チームとしてその日のイベントを盛り上げることに全力を注いでおりました!
友達に誘われて始めたバイトでイベントの日は友達と一緒に働けるのでめちゃめちゃ楽しかったです!

 

☆学童の先生
学童とは、小学校に行った後の放課後児童クラブみたいな感じの場所です☺️
ここの学童にはエレクトーンがあったので伴奏したり、読み聞かせをしたりお昼寝の寝かしつけをしたりしました!
先生方の教育の仕方がすごく勉強になったバイト先でした!

元々、子どもが苦手でそれを克服したい!と言う気持ちから始めたアルバイトでしたが、子どもたちの純粋な心に触れ、最終的には子どもたちの尊さに寝かしつける際に涙が出てくるほどになり私の価値観を覆したと言えるアルバイトになりました🤝

 

〈短期、単発編〉

☆試食販売
時給が結構良くて割とやってました!
場所は毎回違くて色んなスーパーを周れるところも高校生の私にとって魅力的だったのを覚えてます🙋‍♀️
飲み物の販売からお菓子、ごはん類、塩麹まで色々売ってました!

ホットプレートや包丁を持参しての簡単な調理もあったのでちょっとした料理をするのも楽しかったです!

商品を全部売ることができれば決められた時間より早く上がれたり、自主的に仕事を終わらせることを意識しつつ初めて行く場所で早く適応することも学べるお仕事となりました!

 

☆引越し
なぜやろうと思ったかというと「男性に負けたくなかった」から(笑)
身長も小さくて荷物を持っていると男性に助けられていた自分を変えたかったのと時給が良かったので始めたアルバイト!

洗濯機を1人で持つまで辞めない!と2年間こつこつと続けていました。
自分の誕生日も大型連休も関係なく荷物を持ちまくってました🤣
派遣だったのですが20人くらいいる派遣の中で大体女子1人でやってて力の差に落ち込んだりしつつ体育会系の立ち回りを学びました!
女の子だからといって容赦なかったので、怒鳴られながら荷物を持って車の誘導をしたりをやっているうちに信頼してくださる社員さんも増えてきて最終的に洗濯機を1人で持つことができるように!(今は無理wすぐ男性に頼らせていただきたいと思うw)

 

譜めくり

アルバイトと言えるかどうかは謎な部分がありますが...

音大の発表会などで謝礼が出るものがいくつかあり、積極的にお手伝いしてました!

譜めくりって意外と奥深いなぁと思ったので書かせてもらったのですが、音楽の流れを汲み取りながら楽譜をめくる。それだけと言ってしまえばそれだけなのです。

でも楽譜を追ったり舞台上での振る舞い(演者と一緒にお辞儀はしないなど)も意外と考える場面が多かったり私は立派な仕事だと思っています。

 


アルバイトをやる上での信念(ポリシー)を私は高校生の時から決めてました。
それは、"長期のアルバイトは1年以上続けること"
直感的に1年未満ではその仕事が理解できないことを分かっていたので、どんなに辛くてもお仕事先の人にあまり良く思われていなかったとしてもめちゃめちゃ仕事ができなくても1年未満でやめたアルバイトはありません

短期でさえ単発で終わるアルバイトの方が少なかったです!

 

なので常にアルバイトは5〜6こかけもち(笑)


演奏してアルバイトしてという忙しい毎日を送っていました🌱

あとは、私の性質の問題ではありますが"ひとつのところに1日中いることがとても苦手"ということも分かっていたので、たくさんアルバイトの数をこなしていたのはそのためです。

 

それは私の核に限られた時間の中で"たくさんの経験をしたい""色んな人と関わりたい"という思いがあったから。

ひとつのところに留まらずかけもちして違う世界を見ることが何より楽しかったです!

 

どのアルバイトでも仕事はそんなにできる訳ではありませんでしたが、色んなアルバイトを経験することによって適応能力とオペレーションを瞬時に理解することは得意になりました!

 

誰にでもできるアルバイト。

ただ自分の経験としてどう今後に活かすかも自分次第。


今の仕事にも活かせている部分がたくさんありどんな風に役に立っているかはまた次の記事でお伝えしようと思います🌈

 

🧡ちひろ🧡