Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

アルバイトで得たもの*ちひろ

こんにちは🌱ちひろです!


先週は経験してきたアルバイトについて書きましたが今週は「アルバイトで何を得たか、どんなことに役立っているか」について書きたいと思います🍎

 

私が学んだことはズバリ、"人とのかかわり"
よく人間のもつほとんどの悩みは人間関係と言いますが本当にそうだと思います。


仕事の転職理由にも人間関係は必ずと言っていいほどランクインしています😶

自分的にどのバイトのどの場面で成長があったかといいますと...


ざっくり2つ

 

 

①店長、従業員さんが厳しいアルバイト

 

これは私が仕事ができなさすぎたのにも原因があるのですが(笑)
たくさんアルバイトをしていると厳しい人っていませんか?こういう理由のみでアルバイトを辞めてしまうのは個人的にはすごくもったいないと思っています!!!


なぜなら「どうやってこの場を乗り切ろうか」を考えられるチャンスだからです!

 

私の経験の中で例を出すと


・あいさつをしてもずっと無視してくるスタッフさんがいた(あとで知ったのですが新人のキャピキャピ系?の子には厳しくする方だったみたい...)
めげずに毎回あいさつを徹底!1年後にはしゃべれるように✨

 

・引越しのアルバイトで最初なかなか荷物が持てずに怒られる
→返事をしっかりするなどまずはやる気で認めてもらう。いくら怒られてもひたむきに頑張り続けていくことで徐々に認められ重要なポジションを任せてもらえるように✨

 

 

②お水系の接客

 

お水系に限らず、とにかく色んな人としゃべって接客するアルバイトは臨機応変に対応する力が養われます!

 

初めましてでどれだけ楽しく話せるかや相手が何を求めてるかを考えながらお話しすることはいつも同じコミュニティの中で生活しているとなかなか鍛えられない部分になってくるので、とっても勉強になりました!

 

営業をするようになって学生時代に接客業をやっていてよかった!と思う場面が多々ありました😆

ガールズバーメイドさんのアルバイトの中で"自分を売る"感覚を身につけられたのは大きかったと感じます(*^^*)

 

代わりのきく営業ではなく"私だから買うお客様"が多ければ介在価値が出せている証拠=自分だけの価値になります!

 

自分のファンになっていただき、信頼してお仕事を任せていただくことは営業も接客も同じです🌟

 


あとは....
音楽の勉強の傍らでこんなにも多くの仕事をこなし、それぞれのアルバイトのオペレーションを覚えることは結構な体力と気力がいります(笑)

 

時間が足りなくて休憩時間に音楽の課題を解いたり、なんなら歌の練習もしてるような感じでした(ジャズバーのオーナーにはお客様がいない時練習okの許可をもらっておりましたw)

 

忙しい中でこれだけ多くの物事をこなしている自分に対しての自信がうまれ、以前より物事に前向きに取り組めるようになったことが何よりも得難い経験になりました!

 

なぜこんなにアルバイトをしてたかと言われればアルバイトをせざるを得ない状況だったから。

音楽の練習に集中できる友人が羨ましくなったこともありますが、不自由してない状況だったらこの経験はできませんでした。

 

人にはそれぞれ事情があるけれど、せっかくなら今の状況を楽しんで、自分の糧になるような経験にしたいですよね🌈

 

こんなに業者もバラバラで複数の仕事場を経験できるのは学生の時くらいだと思います!

そしてその経験がこれから生きていく上での力になることは間違いないです✨

 

その時大変でも、両立に苦しんだとしても経験は嘘をつきません!

 

今苦しみながら頑張っているあなたの勇気になりますように🌞

 

🧡ちひろ🧡