Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

おうちで楽しめる公式チャンネル🦔ゆう

こんばんは、ゆうです✨

 

土曜と月曜更新のはずが乱れております、すみません🙇‍♀️!

 

さて、今回はおうちで楽しめるオーケストラやホールの公式YouTubeチャンネルをご紹介したいと思います!!

 

なかなか外に出にくい今日この頃ですが...

おうちでのおやつのお供にぴったりのものが見つかれば幸いです🍩✨

 

それではさっそく!!

"おうちで楽しめる公式YouTube"

 

どのオーケストラが公式チャンネルを持っているか調べてみました!

 

<オーケストラ>

東京交響楽団

https://www.youtube.com/user/TokyoSymphony

東京都交響楽団

https://www.youtube.com/user/TMSOMovie

日本フィルハーモニー交響楽団

https://www.youtube.com/user/JapanphilMovie

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

https://www.youtube.com/user/TokyoCityPhil

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

https://www.youtube.com/user/kanagawaphilharmonic

仙台フィルハーモニー管弦楽団

https://www.youtube.com/channel/UCwoxfVTacQCQiSZvPfWxPyg

 

 

上記のチャンネルでは、演奏の動画はもちろんですが、宣伝を目的とした動画、つまりもともとが画面の向こう側のお客さんのために作成されたものが多いため、インタビュー動画や演奏会の背景など、演奏会とはまたちがったワクワクがあるように感じました✨

 

続いてはホール関係のアカウントを↓

 

<ホール>

宗次ホール

https://www.youtube.com/channel/UCd_cP1ZazLU8IPaeWin6kCg

まだ動画は少ないですが、ホールの案内などがあり、アットホームさが伝わってくる動画でほっこりします🌱

 

すみだトリフォニーホール

https://www.youtube.com/user/SumidaTriphonyHall

最近の更新はないものの、9年前からあるアカウントのようで、少し前の公演のインタビューと演奏がまとめられた動画が多くあります!

時間も短く、見やすい内容なのではないかと思います🌷

 

サントリー公式

https://www.youtube.com/user/SuntoryGroup

サントリーホールの動画がないかと探したところ、サントリー公式アカウントから更新されているようです!

演奏の動画はもちろんですが、過去のサントリーのCMが盛り沢山で、CMを見ながら時代を遡るのも面白いかもしれません🎞

 

そして今日イチのおすすめ!!

東京・春・音楽祭

https://www.youtube.com/user/TokyoHARUSAI

毎年3〜4月にかけて行われる、東京・春・音楽祭の公式アカウントです🌸

インタビュー動画やリハーサル動画が楽しめる他、演奏会の裏側のプロフェッショナルの紹介動画もあります!

過去の動画には、私が以前ご紹介したライブラリアンの動画もあり、"こんな世界なんだ!"と楽しんでもらえる内容が盛り沢山です👓💕

 

みなさんにとってお気に入りが見つかりますように!

 

🌸ゆう🌸