Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

簡単にできるリモート演奏🎻ゆう

こんばんは、ゆうです!

 

星野源さんを始め、色々なところでコラボ動画を見かけます✨

わたしもアンサンブルをしたいなぁと思っていたのですが、やってみる!?と先日ちひろと2つのアプリを使ってやってみました♫

今日はそのやり方についてまとめてみたいと思います!

 

        ーーーーーーーーーー

 

★Acapella

 

まずはAcapellaというアプリを使ってやってみました!

30秒までの動画であれば無料で利用ができます✨

このアプリの特徴は、先にひとつの動画を撮り、あとからそれに合わせて演奏すれば、それがそのまま反映される形になっています!

自分でタイミングを編集する必要がないため、とても簡単に作成することができます☺️

 

f:id:mestamusicant:20200503224243j:image

Mixcord(←ここをクリック!)

お試しでスピッツのチェリーを歌ってみました🍒

 

★4XCAMERA

 

お次は4XCAMERAというアプリを使ってみました!

こちらは2枠までのコラボが、時間制限なく無料で作成できます✨

3枠以上は有料とのことなのですが、なぜか今使えています。笑

(おそらく無料お試しみたいなのになっていると思われるのですが、試行錯誤しているうちに気づいたらできるようになっていたため説明できずです、すみません🙇‍♀️笑)

 

さて、これはスマートフォンやパソコンなど、2台の使用が必要になります。

私の場合はiPhoneが2台あったため、相手に先に動画を撮ってもらい、それをひとつのiPhoneで再生しながら、別のiPhoneで自分の動画を撮ったのち、それらを組み合わせます!

編集はお互いの演奏し始めるタイミングを揃えたり、音量調節などを主に行います。

最初は少し編集が難しいのですが、慣れてくればかなりよい感じにできあがります♫

 

f:id:mestamusicant:20200503225029p:image

かねた ちひろ on Instagram: “おうち時間リモートセッション💕 #piano #🎹 #violin #🎻 #音楽 #音楽のある生活 #音楽好きな人と繋がりたい”

(↑ここをクリック♫)

というわけでガーシュウィンサマータイムを演奏してみました✨

(家感が強くてすみません。笑)

 

        ーーーーーーーーーー

 

個人的な感想ですが、手軽に楽しめるのはAcapellaかなと思いました!

 

楽器でアンサンブルしたいなぁという方や、とにかくハモるのが好きな方、友人とカラオケに行きたい気持ちが湧いてきている方....!

ぜひぜひ気軽に試してみてください✨

 

では!

 

🌸ゆう🌸