Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

人見知り克服*ちひろ

こんばんは!ちひろです🌃

 

さて、今日は"人見知り"について!!!

一見、音楽と関係ないじゃん!と思いますが実はすごく関係してるんです🤭

 

それは、ピアノなどひとつで完結することが多い楽器ならまだしも歌、ヴァイオリン、フルート、トランペット....など伴奏者さんが必要だったりアンサンブルの機会が多い楽器にコミュニケーションは必須です💡

 

そして、音大を卒業して音楽で食べていく決心をした人であれば自力で仕事を取ってこなければいけないわけです🧚

 

そこで!!

音楽に限らず仕事が多い人、よく人から仕事を頼まれる人の特徴として色んな人と関わっていることが挙げれると思います!

 

色んな人と関わっていく人ってどんな人?と聞かれたときになんと答えるでしょうか🤔

 

自分から話しかける、フレンドリー、礼儀がしっかりしてる、知らない人とでもすぐ打ち解けられる、聞き上手、話し上手、人間的に魅力的である

 

ただ、人と関わるファーストステップとして"人見知りしない"だけでも自分に備わっていればそこから広がる可能性が高いと思います👀

 

 

◼️私の人見知り遍歴

 

なぜ今日この記事を上げてるかというと、私がめちゃくちゃ人見知りだったからです(笑)

幼少期から結構人見知りで、幼稚園でできた友達は1人、友達ができなさすぎて途中で違う幼稚園に転入までしてました🤣

 

小学生、中学生でも毎日ほぼ同じ人としか関わってなく、中学2年生のときに転校した時には人見知りすぎて1ヶ月で友達と呼べる人が1人しかできませんでした(´;ω;`)

 

このままではいけない!と思い、中学3年生〜高校で人見知りを克服しました💞

 

 

◼️現在は?

 

そして、今では「交友関係が広い」イメージをもたれるまでになってます!

大学生の時は、音楽でそこまで実力はなかったものの、色んな人と関わっていたことで色んなステージに呼んでいただきました💫

 

卒業してからもお仕事や飲み会の誘いが絶えない系女子になり、合コンセッティングや人の紹介ならちひろ!という雰囲気にまでなってます(笑)

 

もちろん、人見知りだけを克服したのではないですが長年人見知りだった私がどのように克服したかをまとめたいと思います🐱

 

 

◼️人見知り克服の前提

 

そもそも、なぜ人見知りするんでしょうか?

私の場合は細かいことを気にしすぎて気を遣ってしまっていました!

例えば、会話が続かなかったとき、あの一言がいけなかったかな...などと落ち込んでしまうのです。

他人の一言一句に浮き沈みしていました。。

 

なので人見知り方法を実践する前に、前提を心に刻むことが大事🌿

私が中学生の時に考えまくり、たどり着いた答えがこちら!

 

人は自分が思っているより、人のことを気にしていない。

失敗があっても1.2ヶ月経てば人は忘れてしまうもの。

 

この2つです!!!!

これを唱えるなり、いつも思い出すなりして本当にそうだな〜と何度も心の中で共感してください!

この前提を心に刻むことで起こる変化とは、、、

気が楽になるです!

 

気が楽になる=人と接するときの心の負担が減る

 

心のダメージを最小限に留めるべく、この前提を心に刻みこみます。

バレー選手が膝にサポーターしたり、蚊に刺されないようにクリームをぬったりするイメージです💡笑

 

 

◼️人見知り克服方法

 

私が実践してたのは2つ!

 

まずは、挨拶をすること!

中学生の時は自分にノルマを課していました。

人と喋らなすぎて、ひどい時は学校で一言も発することなく帰っていた私ですが、1日2人には自分から挨拶するとある日、決めました!

 

挨拶で一番やりやすいのは「おはよう」です🌞

(ちひろ調べ)

帰るときに「またね」とか「バイバイ」とかいきなり言うのって不自然ですがおはようは魔法の言葉で、挨拶の中で群を抜いて自然です✨

 

そして、笑うこと!

 

中学生のとき調べたのですがニホンザルが歯を出して笑うような表情をするのには私は敵じゃないよ!ということを伝えるための手段だそうです!

 

笑顔って心地いいし、一緒に笑い合ったらなんとなく仲良くなった気がしませんか?!

 

だから発言は少なくても、その分笑うことで楽しんでることを伝えられるし、仲良くしたいという気持ちが伝わると思ってます🥰

 

私も話しかけられても最初は上手く言葉を返せなかった記憶があるのですが、何も言えなくても笑って、次の日おはよう!と挨拶すれば関わりが続くし、慣れていき、その人としゃべることへのハードルが自分の中で下がります🙆‍♀️

 

上手く話せなかったときは前提を思い出して心をなぐさめます🙌

 

続けていくと、人と話すことが楽しくなってきますよ!!

途中で辞めないで楽しくなってくるまで毎日続けることがコツです❤︎

 

◼️まとめ

 

前提を心に刻み、挨拶、笑顔

 

これだけと言ってしまえばこれだけですが、人見知りを克服することにはもう一ついいことがあります!

 

それは、克服することを知れること👒

 

強制力がない中で克服することって人間簡単じゃないと思います☁️

けれど、あんなに苦手だったけどできた!と思えばこの先、今の自分でできないことが出てきたとしても克服すればいいじゃん!と思えます✨

 

たった1回の克服とその経験がこれから先、何かを始める時の原動力になるはず!

 

🧡ちひろ🧡