Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

気軽に気になる楽譜を探そう🎼ゆう

こんばんは!

 

今日は私たち音楽家が楽譜を探す際にとてもお世話になっている" IMSLP"について書きたいと思います✨

 

         ーーーーーーー

"IMSLP"って?

 

IMSLPとは、International Music Score Library Project (国際楽譜図書館事業) の略で、著作権の切れた楽譜を無料で検索・ダウンロードできるサイトです🎼

 

IMSLP: Free Sheet Music PDF Download

 

最近ではアプリもでき、自分のダウンロードした楽譜をリストにして、自分だけの本棚を作れる機能もあります✨

 

f:id:mestamusicant:20200518220304j:image

 

どんなふうに利用するの?

 

サイトでもアプリでも、作曲家の名前(曲名でも良いですが、作曲家からアクセスした方が見つかりやすいように思います)を入力し、楽曲一覧から自分の欲しい楽譜を選びます。

あとはPDFとしてダウンロードしてしまえば、コンビニや自宅のコピー機にて気軽にプリントアウトすることができます!

 

演奏する楽譜はもちろん買うのが一番ですが、急ぎで必要なとき、試しに譜面を見てみたいとき、アレンジ楽譜を探したいとき、販売されていない楽譜を探したいとき、などに便利です🙆‍♀️

 

<IMSLP使用例>

上記に挙げた使用はもちろんですが、それにプラスして、私はIMSLPからあまり知られていない曲を探すのが好きです😎

 

Joseph Achronというユダヤポーランド人のアメリカの作曲家(ヴァイオリニスト)が好きで、

f:id:mestamusicant:20200518223512j:image

彼の作曲した"ヘブライの旋律"という曲が本当に大好きで大好きなのですが、

彼のほかの曲はあまり知られておらず、

私自身も知る曲がありませんでした。

 

そこで、IMSLPにて彼の曲を探してみたところ、良い曲を見つけられたと共に、映像や音源で残っていない珍しい曲などもありました!

(Achronにはとっても失礼なのですが、それらの曲が良い曲ではあるのですが、絶妙にパッとせず、これじゃたしかに演奏されない〜!とそんな部分さえも愛しく感じました....Achron好き....)

 

ちなみにこちらが私が世界で一番好きなヴァイオリニスト、Josef HassidによるAchronの"ヘブライの旋律"です!

f:id:mestamusicant:20200518225522j:image

https://youtu.be/DmfCjgI50Fo

 

        ーーーーーーー

 

ロシアでのルームメイトがバレリーナなのですが、音楽の勉強でアドバイスをした際に、一緒に楽譜を見ながら音源を聴いたりしました。

聴くだけでなく、楽譜を見る事でまた新たな景色を見る事ができます♬

また、新しい曲の名前を知る事ができれば、そこから音源を探すこともできます!

 

知っている曲をさらに知る一歩としての利用はもちろん、まだまだ知らないお気に入りの曲を、宝物を探すような気分でたくさん見つけていただけたらと思います☺️

 

では!

 

🌸ゆう🌸