Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

声楽科のドレス事情*ちひろ

 

こんばんは!ちひろです💫

声楽をやっている人と言えば、ドレス👗

 

例えば、ピアノだと座るので下にがっつりパニエが入ったドレスを着る機会はあまりありませんが声楽は立って歌うので存在感のあるドレスを着る人が多いです💡

 

この記事ではみんなどうやってドレスを探しているのか、いくらくらいかけているかを私の体験をまじえながら書いていきたいと思います🤔✨

 

 

演奏会で着るドレスの相場

 

価格、、、気になりますよね!

人によりけりですが私は20,000円〜60,000円くらいで毎回探しています✨

 

いいドレスが50,000円くらいで手に入れば万歳!みたいな感覚です🌷

 

私の周りは30,000円〜150,000円くらいでドレスにかける値段は人によって幅がありました!

 

音大では恐らく平均で4〜6着くらい所有している人が多いと思います!

 

なんだかんだ演奏する機会が月1くらいあった私は友達とドレスの貸し借りをしたりして着回していました🙌

 

メジャーなドレスショップ

 

ここで買ってる人多い!というショップはこちらです!

 

★AIMER(エメ)

https://www.aimer.jp

シンプルながらデザインがキレイなものが多いです☺️

f:id:mestamusicant:20200527001331j:image

ただ、メジャーだからこそたくさん出演者がいる演奏会でエメのドレスはかぶりがち(笑)

 

★ドレスルームアミ

https://dressroomami.com

ここのドレスを買ってる子も多い印象です🌱

f:id:mestamusicant:20200527001804j:image

柄物、カラーバリエーションが豊富で値段も手が出しやすいです👀

 

アナベル

https://annabelle-dress.jp

ドレスを着る場面やドレスのタイプから探せるのも便利!

f:id:mestamusicant:20200527003024j:image

店舗は笹塚にあり、試着予約不要というのもいいですね💞

 

 

フリマアプリでお得に買う

 

メルカリ、ラクマなどで探す人も多いです!

ボリュームがあるドレスを探す時のポイントは「演奏会用ドレス」という名目で探すより「結婚式のカラードレス」で検索すること!

 

例えばメルカリ😎

 

f:id:mestamusicant:20200527003914j:image

 

今だと、韓国系のモデルさんが着ているものが安く、多数出品されていたりします!

f:id:mestamusicant:20200527003950j:image

 

あとはウェディングドレスのレンタル会社が格安で出品してたりするのでサイズさえ合えばかなりお得!

 

注意点としては、ネット上の写真や情報で判断しないといけないのと(特に裾の長さなど)、届いたら安っぽかった、、、みたいなリスクもあることです!

 

オーダーメイド、リメイクドレス

 

最近はアパレル業界で、衣服廃棄が問題になっていてオーダーメイドの需要が伸びていますが、ドレスもオーダーメイドで注文している方も(まだ少ないですが)ちらほら👀

 

私の師匠の先生なんかも家にあった着物を業者さんに頼んでドレスにリメイクしたり、(とっても素敵でした!)若い時に着ていたドレスに手を加えてシンプルな作りにして着たりなどしていました💕

 

オーダーメイドドレスで検索すると結構出てくるので私も今後はオーダーメイドドレスを利用してみたい!!!!

 

声楽科必須アイテム、パニエ

 

声楽科はボリュームがあるドレスを着る機会が多いです!

ドレスによりボリュームを持たせる&歩きやすいようにドレスの下にパニエをはいてる人が多いです😉

 

パニエにも種類があります💡

 

f:id:mestamusicant:20200527005957j:image

 

例えばこのパニエ。

これはすごいボリュームあります!!!

なぜかというと6段ワイヤーだから😎

 

パニエにはワイヤー入りのものとワイヤーが入ってないものがあります!

ワイヤー入りだとドレスラインが固定されるイメージです!

私は1段パニエ、5段パニエを持ってます💐

 

オペラの場面を演じる時なんかはパニエ入りでないと演技できないのでほぼみんな入れてます!

 

なのでドレス選びの際にパニエが入るかもチェックポイント👆

 


 

年齢によっても好みが変わったり、なんの曲を歌うかやオペラの役からドレスを選ぶこともあるので日頃から次はどんなドレス買おうかな〜と考えるのも楽しみのひとつです👠

 

ドレス関連のことはまだ色々あるのでまた記事にしたいと思います💞

 

🧡ちひろ🧡