Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

音楽の仕事に就きたいと思っている人へ*ちひろ

こんばんは!ちひろです💕

 

私はキャリアアドバイザーのお仕事もしているのですが、今回はとある相談者さんの話を書いていこうと思います!

 

 

今回の相談者さんは20代前半の女性。

専門学校を出てからフリーターをやっていた方でした。

 

 

仕事を探すにあたっての条件が1つだけありました。

それは"音楽に関することだったらなんでもいいので、音楽系の職に就きたい"という要望でした。

 

 

こういう要望は相談にのってて非常に多いです💡

 

 

要望を叶えたい!と思う反面、もう一度考えてみてほしいなあ、という思いもあります👀

 

 

 

なぜかというと....

 

 

音楽に携わるもの全てとは言いませんが、勤務条件や待遇がいいとは言えないからです。

(ここではプレーヤーを目指してる方はまた別です!あくまでスキルはないけれど音楽関係の仕事に就きたいと思っている方へのメッセージです!)

 

この記事を読んでいる方も「好きを仕事にするか」について考えてみてほしいのです😌

 

 

客観的に比べてみましょう!

 

 

⚫️オフィスワークの事務

給料:22〜25万程

おやすみ:土日祝

勤務時間:9:00〜18:00

 

⚫️音楽スタジオスタッフ

給料:20〜23万程

おやすみ:不定休、月6休みのところもある

勤務時間:シフト制(深夜もあるところ多い)

 

 

大体こんなところになると思います!

まず、大きな違いとしてあげられるのは「勤務時間」

シフト制だと友達との予定がなかなか合わなかったり、生活リズムを整えにくいと生活習慣的に良いとは言えません(;_;)

 

音楽を楽しみたいけど、夜勤続きで体はヘトヘト、、、

休日は睡眠で潰れるという状況の方もときどき見かけます😣

 

 

また、有名音楽スタジオさんなどは月6日休みのところもあります。

月6日と言うと、4週の月のどこかの週かは週1しかおやすみできない計算になります👆

 

 

とはいえ、個人の働く目的によってベストな状況は変わってくると思うので、ケース別に私だったらこういうアドバイスをする!というものをご紹介します👍✨

 

 

 

◆ケース1

「音楽が大好き!将来は歌い手になりたい!」

→土日祝休みのオフィスワークをおすすめします!

理由:本気で目指すのであればボイストレーニングをしたり、コンサートに出たりライブ配信などする時間を取る必要があるからです!

特にボイストレーニングなどの習い事、イベントなどは不定期のシフト制だと予定を組めないので夢を軸に仕事選びするのであればオフィスワーク!

 

 

◆ケース2

「スキルはないけど、どうしても音楽の仕事に就きたい!」

→ホール運営スタッフ!

理由:音楽に対しての熱があるのならやってみるのもよし!ただし、体力は必須です!!!

運営スタッフはダイレクトに舞台に携わることができるし未経験でも会社に入れば育ててもらえるので、多少のキツさ覚悟であればまずは業界に入ってみるのはいいと思います!

 

 

◆ケース3

「スキルはないけど趣味で音楽を楽しみたい!」

→オフィスワーク系!

理由:音楽関連の仕事に就いても音楽をサポートする側でプレーヤーではないので、平日はきっちりお仕事やりつつ稼いで、休日には趣味でいいギターを買ったり音楽仲間とちょっとしたイベントを開催したりとかの方が充実できる気がします!

 

 

 

こちらの記事でも触れているように、音楽の位置づけから決めれば選択しやすくなります☺️

音大生の進路の考察*ちひろ - mesta*musicant

 

 

あとは転職の可能性についても考えることがおすすめ!

 

 

今の時代、1つの企業に長く勤める人は減っていて転職する前提でお仕事を決めている人が多いです🌿

 

 

転職を見据えているのであれば、「転職するときに有利な仕事は?」という視点を持つと今後のキャリアに広がりが出てくると思います💫

 

 

個人的には音楽以外のことを学ぶことで音楽に還元できる部分も出てきたりなど、相乗効果を生めるという点もあります!

 

 

 

音楽は素晴らしいものです。

好きなものを仕事にするのもいいと思います✨

でも好きを仕事にするよりも趣味としての方が数倍楽しめることもあります🙆‍♀️

 

 

どんな形で今後音楽と携わっていくか、より楽しむためにベストな環境は?

と、少し深掘りしてお仕事を選んでほしいのです、、、!

 

 

今はライブ配信YouTubenanaような投稿型の動画、音楽アプリなど楽しむためのツールがどんどん増えています❤︎

 

 

 

自分なりの楽しみ方で音楽と長く関われる環境が見つかるといいですね🌟

 

 

🧡ちひろ🧡