Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

営業時間短縮期間の飲食店ライブ🎻ゆう

こんにちは!

お久しぶりの投稿になりますが皆さんお元気ですか?

私は1月にやっとロシアに戻ってきました🪆

また日本とロシアから色々お届けできたらと思います♫

 

さて、今日は12月の営業時間短縮発令中に行った飲食店でのライブについての記事です!

 

    ・・・・・・・・・・・・・

 

渋谷にあるクラフトビールのお店、ØL Tokyoにて11月半ばに初めてライブさせていただきました。

 

f:id:mestamusicant:20210214171107j:image

 

この時はまだ全面的な営業時間短縮は行われておらず、営業時間は24時まででした。

20時スタートで間に休憩を入れての2時間ほどでしたが、演奏後お客さんとゆっくりお話しする時間もたっぷりあり、とても好評でした。

 

f:id:mestamusicant:20210214171055j:image

 

二回目開催のお話もいただき12月21日の再び20時からを予定していました。

が、その1週間前に発令された全面的な営業時間短縮令。

この発令により、お店の閉店時間は2時間早まった22時。

 

金曜日の皆さんのお仕事終わりを考えると、スタート時間を早めるのはあまり良い策ではないと思ったものの、演奏時間や撤収時間、お客さんへのご挨拶の時間などを考慮し、1時間早めてのスタートに変更しました。

 

f:id:mestamusicant:20210214171100j:image

 

そうして迎えた当日。

もともと来られる予定だったお客さんも、スタート時間に間に合わず断念される方がほとんど。

また緊急事態宣言発令前であまり大声での宣伝もできなかったことも重なり、

かなり集客の厳しい日となってしまいました。

 

今日、大きなホールなど主要な会場での演奏会は、マスク着用の上以前のように行われるようになりましたが、

ジャズバーや小さなライブハウスなど、飲食が関わるお店や箱の小さい会場は、まだまだ以前のようにはいかないことを肌でとても感じました。。。

 

さらに営業時間は短縮され、現在は20時閉店が原則の日本。

どうか今回で終わってくれと真に願います!!!!

 

読んでくださっている方とも、いつか気兼ねなくお会いできる日が来ますように!

 

最後は聴きに来てくれた相方のちひろの写真でお別れしたいと思います💓

 

f:id:mestamusicant:20210214171112j:image

 

本日も読んでいただきありがとうございました♫

 

🌸ゆう🌸