Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

オンラインコンサートレポート*ちひろ

こんばんは!

 

2/14(日)に、演奏家仲間がリアル+オンラインでコンサートをやるということで今回は、オンラインで視聴しました!

 

今日はクラシックのオンラインコンサートってどんな感じ?!のレポートを書きたいと思います✨

 

 

最近増えてるオンライン配信

去年から、クラシック業界だけでなく生演奏や催し物をやる方々は

「この状況でコンサートをやってもいいのか」

「中止にするのか、延期にするのか」

という壁にぶつかっています。

 

ただ、ここに答えはありません。

 

一緒に演奏する仲間や、環境を鑑みて決めるしかない状況となり、未だかつてない問いに対して話し合いを重ねた演奏グループが多いはずです。

 

そんな中、コロナ禍で活発な動きを見せていたものといえば、ライブ配信やリモートセッションなど。

リアルでなく、オンラインを利用した音楽活動が多く見られました。

 

そして、ウィズコロナ時代として新しい生活様式が浸透し始めている今、コンサートの形態として

「リアル+オンライン配信」のコンサートが増えてきています!

 

今まで当たり前だった、「会場に行って、生演奏を聴く」から「家でクラシックコンサートをオンラインで聴く」人もこれから徐々に増えていくのではないだろうか、と思っています☺️

 

 

オンラインコンサートのメリット

もちろん、ネットを通して聴く音と、会場で聴く生演奏では味わえる雰囲気も音も違います。

 

オンラインでコンサートのメリットは、

  • 場所を問わないので、全国の演奏が聴ける
  • 携帯でも気軽に見ることができる
  • リアルよりチケット代が安い(ことが多い)
  • ながら見が可能(家事しながらなど)

 

YouTubeライブ配信を見る感覚で気軽に視聴できて、かつ場所も問わないので普段なかなか会場まで足を運ぶことが難しい環境の方などにはうってつけだと思います!

 

また、オンライン配信であれば、たとえば東京の公演を北海道から見ることも可能になります。

場所の制約がなくなるってすごい👏

 

個人的には、クラシックは"敷居が高い"とハードルを感じてる方でも、クラシックコンサートの雰囲気を見ていただくツールとして「まずはオンライン視聴」というスタンスが広まれば嬉しいな、と思いました!

 

今回のオンラインコンサートレポ

〜申し込みから視聴までの流れなど〜

 

今回は、リアル+オンラインでの開催でした。

チケットは「カンフェティ」というチケット販売サイトから購入。(このサイト、知らなかった...!)

https://s.confetti-web.com/index.php

 

指定のページにアクセスして...

f:id:mestamusicant:20210221011059j:image

 

①カンフェティのアカウントを作成

②配信チケットページでチケット購入

③当日時間になったらオンライン配信が見れる

 

という流れでした!

 

1週間くらい前にチケットを購入し、当日URLに入ると...

 

f:id:mestamusicant:20210221010946j:image

 

こんな感じで生配信がスタート!!

音質も問題なし。

MCのしゃべり声もきちんと聞こえました🙆‍♀️

 

f:id:mestamusicant:20210221011052j:image

 

フルート×声楽×ピアノのトリオの演奏会!

ドレスもかわいい✨

 

そして、このオンラインコンサートは1週間コンサートのアーカイブが残るので期間中何度も見ることが可能でした!!!

 

私は、平日の仕事の作業BGMとして聞いてました笑

 

アーカイブとして残るのかはコンサートによって違うので要確認!

 

 

初めてクラシックコンサートのオンライン視聴をしましたが、思ってたよりスムーズにチケット購入から当日の視聴までできました!

 

これを機に、生演奏だけでなくオンラインコンサート視聴も選択肢のひとつにして、クラシック音楽の演奏会を楽しもうと思いました😆

 

ピアノの香織ちゃんのインスタの投稿↓

https://www.instagram.com/p/CLReprrlHqZ/?igshid=q13eapjyjdog

 

 

💛ちひろ💛