Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

演奏会の探し方*ちひろ

こんばんは!ちひろです☺️


さてさて、クラシックコンサートに行きたいけど演奏会ってどこからどう探すの?!と思っている方もいらっしゃると思うので(いらっしゃると願いたい....)

私なりのコンサートの探し方をご紹介します!

 

 

1、知り合いのコンサートに行く

 

音楽をやっている人が周りにいれば気軽に「演奏会とかしないの〜?」と聞いてみてください🌟
ランチコンサートやカフェでのコンサートなど案外色んなところでやっている方もいらっしゃいます!

 


2、好きなアーティストをYoutubeでみつけてコンサートを検索


私は自分の先生のコンサートやオペラに行っていましたが、Youtubeでクラシック系の動画を見ると関連動画とかでヒットしたりするので芋づる式に見ていくとこの人いいな!と思うアーティストがいるかもしれません🙆‍♀️
私は最近11歳のヴァイオリニスト、Chloe Chuaちゃんにハマっていてコンサート行きたいなあ〜と思ってます❤︎

 


3、インスタから探す


クラシックではないですが、半年前ほどにインスタでいいアーティストを見つけて数日後にライブハウスに聴きに行ったことがあります!
コアなアーティストだとDMで普通にやり取りできたりするのでインスタもおすすめです🤔✨


私は自分から積極的にコンサートを探す方ではありません。
でも冬にはプッチーニのオペラ「La Bohème」が観たくなりますし、年末はベートーヴェン「第九」が聴きたくなります...!


また、定期的に音楽イベントをやっている場所などもあるので演奏スケジュールをみて足を運ぶのもいいですよ😆


いくつかご紹介します!


○クラシックライブハウス
Casa  Classica
https://casa-classica.jp/


○実力派アーティストが演奏するジャズの殿堂
御茶ノ水 ナル
http://ocha-naru.com/


○こだわりのサウンドのカフェ
名曲喫茶カデンツ
https://cadenza.amebaownd.com/


音楽を聴きながらカフェやお酒を楽しむ時間もたまにはいいですよね🍷


🧡ちひろ🧡