Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

自主演奏会企画のやり方*ちひろ

こんばんは🌙ちひろです!

"演奏会の自主企画"

なんだか難しそうに感じる方もいるかもしれません。

 

ですが、もっともっと色んなところで演奏会が催されればと思っている私。


活発に活動される方が増えるように、今までやってきた演奏会の中身をさらけだそうと思います☺️

何かの参考になれば幸いです💕

 

自主企画演奏会のやり方の手順はいくつかあるのですが、やることは以下

・企画を考える(曲目を考える)
・演者を集める
・場所を決める
・チラシをつくる(集客を考える)
・チケット代を決める
・楽譜を集める
・練習場所の確保
・利益、経費の計算
・練習スケジュールを組む
・当日のタイムスケジュールを組む

これさえできれば自主企画演奏会ができます💡


逆にこれさえできればどこから考えようが構わないのです!


例えば....
"このメンバーで学生最後の演奏会を開きたい"であれば、メンバーは揃っているのであとは場所や曲目を決めていきます。
"大人のためのクラシックコンサートを企画したい"であれば実現するための場所を決め、曲目を決めてから賛同してくれるメンバーを集めるのもokです🎵

 

 

◼️卒業コンサート

 

私が学生時代に企画したコンサートはこんな感じです!

大学4年生の時に卒業コンサートをした時のものです!

 

タイムスケジュール🗓

f:id:mestamusicant:20200208224102j:image

何時になにをやるかのざっくりスケジュール⏰

f:id:mestamusicant:20200208224238j:image

お金まわり💰

f:id:mestamusicant:20200208224324j:image

※ちなみに、このコンサートは1人5000円くらいを出してみんなでコンサートできたらいいよね!という感じだったので利益は追求してませんでした!

結果、チケット代500円で5人、1人4,131円でコンサートできたので「収益化も可能では?!」と気づいたコンサートでもありました。

門下の発表会などは平均でも10,000円くらい門下費として回収して演奏するので利益を出す観点すらこの時点ではありませんでした笑

 

これ以降のコンサートは全て利益が出ている状態です!

 

 

◼️カフェコンサート

 

去年やった、歌、フルート、ピアノのコンサートはとあるカフェを借りて演奏しました😆

 

f:id:mestamusicant:20200208225308j:image

 

一緒に演奏会をした子の知り合いの方に夜の22:00くらいから東京駅で写真撮影してもらったり....🗼❤️

 

f:id:mestamusicant:20200208225438j:image

 

当日の写真!

 

ここのカフェは会場代がかからずに、集客した分の何割、のような感じでギャラになります!

 

この時は3人でやって、1人7,000円の以上のギャラをいただきました🌱

(練習場所代などを考えると収益化まではいきませんが...)

 

このような会場も探せばあるので個人的にお問い合わせいただければ情報提供します✨

 

ちなみに、場所を探す際は「スペースマーケット」というアプリを使っております!

 

https://www.spacemarket.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=word&gclid=CjwKCAiA1fnxBRBBEiwAVUouUnA1OZz-4UdBxdpUP_fG0TLuo9pegna9UI7aJ1JBFj1rtqRPteMMwhoCD9YQAvD_BwE

 

 

◼️レストラン1人コンサート

 

自主企画とは少し離れてしまうかもしれませんが...

 

実は、正社員で働きながら仕事終わりにドレスに着替えて神楽坂のあるレストランでコンサートさせていただいてました!

(元々営業に行った先のお客様でした!)

 

ピアノがないけど、生演奏を入れてお客様に楽しんでもらいたい!というオーナーの想いがあり、賛同した私は試しにその場で歌わせていただき、ギャラ交渉してお仕事をもらうことになりました!

ピアノがないにしても自分でピアノ伴奏を演奏してそれを流してもらって歌うというコンサートでも楽しんでもらうことはできるのではないか?と考えて実践しました💪

 

結果、気に入っていただきその後何回か演奏の機会をいただきました✨

 

生演奏気になるけど、誰に頼めばいいか分からないというお店は案外多かったりします!

自主企画とまではいかなくても演奏活動をしてます!ということを知ってもらうだけで演奏の幅は広がるかもしれません😌🌟

 

 

 

音楽をライフワークとして捉えた時にただ依頼された仕事だけをこなすのではなく、たまには自分で企画して個性を出した演奏会ができるのはとても楽しいことです🧚

 

自主企画の楽しいところは全ての工程に自分が関われるということ!!

 

1回やってみて自信がつけば、また次も!とどんどん企画が進んだりします(*^^*)

 

音楽をやっている方はぜひ1回やってみてほしいところです👀

 

周りの仲間を集めてなにか企画してみてはどうでしょうか?🌈

 

🧡ちひろ🧡