Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

ピアノ初心者の楽譜選び*ちひろ

こんばんは!ちひろです😆✨

ピアノの楽譜選び、迷いますよね...

 

ある程度弾けるようになってくるといいのですが、最初からつまずくとその後の練習が嫌になることもあります😢

 

この記事では楽しくピアノを練習するのに最適な楽譜〜初心者編〜ということで、実際に私が楽譜を弾いてみた感想と共にいくつかおすすめの楽譜を紹介します💕

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

さっそく紹介していきます💫

 

 

1.美しく響くピアノソロ ディズニー
(株式会社ヤマハミュージックメディア)

f:id:mestamusicant:20200422004520j:image

みんな大好きディズニー🙌

f:id:mestamusicant:20200422004638j:image

こんな感じの曲が入ってます!

f:id:mestamusicant:20200422004814j:image

音が上手く簡略化されてるのでとっても弾きやすい😭✨

 

 

2.やさしく弾けるスタジオジブリ作品集

(株式会社ヤマハミュージックメディア)

f:id:mestamusicant:20200422005159j:image

これ、紹介する楽譜の中でも1番のおすすめ!!!!!

結構ボリュームがあります🌱

 

f:id:mestamusicant:20200422005315j:image

f:id:mestamusicant:20200422005319j:image

おすすめポイントとしては、、、

 

f:id:mestamusicant:20200422005412j:image

歌詞、コードがついてるのです😭✨

これ1冊でソロピアノの楽譜としても使えるし、弾き語りもできる、更にコードが書いてあるのでコードが読める方であれば自分の好きなようにアレンジもできるという優秀な楽譜👏

曲数も多いし、むしろ1冊持っておけばいつか使える感がある❤︎

素晴らしい!!

 

 

3.わたしはピアニスト

(株式会社全音楽譜出版社)

f:id:mestamusicant:20200422005656j:image

 

これも色んな教材の中で秀逸なもののひとつ!

知ってる人も多いのではないでしょうか?

 

f:id:mestamusicant:20200422005922j:image

全音さんの出す楽譜は見やすくて大好きなのですが、この「わたしはピアニスト」のシリーズは選曲も良くて習熟度に合わせた楽譜選びができるのでおすすめです🙋‍♀️

 

f:id:mestamusicant:20200422010304j:image

 

ちょっとした挿し絵も遊び心があってかわいい❤︎

 

f:id:mestamusicant:20200422010400j:image

 

 

4.バイエル程度でクラシック

(ドレミ楽譜出版社)

f:id:mestamusicant:20200422010439j:image

 

個人的にはクラシックをがっつり学びたい方にはおすすめしませんが、クラシックには興味があるけれど難しそうだし、譜読みでくじけそう...と思っている方におすすめな楽譜🙆‍♀️

 

f:id:mestamusicant:20200422010606j:image

名曲を簡単に弾けます♫

 

f:id:mestamusicant:20200422010704j:image

ショパンの別れの曲もこんな感じに💡

 

ただ、弾きやすいよう全て調号がついていないハ長調イ短調に移調して書かれています!

なので実際の調と違う楽譜になることだけ注意です🙏

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

楽譜選び、最初はどれを選んでいいか迷いますよね😖

 

神保町に音楽専門の古書店もあったりするのでここもいいですよ〜!(値段も安い)

https://www.piano-te.com/entry/神保町のピアノ楽譜

 

今は曲集で買わなくてもネットで1曲から楽譜を買うこともできて、アレンジする作曲家さんによっても仕上がりが違ったりします💫

 

実際に楽器店にいくと色んな楽譜があるのでパラパラ見ながら買うのもおすすめです💡

 

自分に合った楽譜選びの参考になれば幸いです!

 

🧡ちひろ🧡