Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

国立音楽大学、高校の受験内容*ちひろ

こんにちは!

ちひろです🌟

 

今回は受験内容について!

(といっても高校受験は今から10年前とかになってしまいますが、、、)

 

国立音大附属高校受験


★推薦

・実技(声楽科はコンコーネ、イタリア歌曲)
・副科ピアノ実技(ソナタ以上)
・作文
・聴音


最新の情報はこちら!

入学案内/Q&A|国立音楽大学附属高等学校・音楽科|国立音楽大学附属中学校/高等学校普通科・音楽科

 

私は中学は普通校だったので外部受験の推薦で受けました!

当時は"国音への道"という音高が開催している講習がありその講習を受け受験対策をしてました!

 

ちなみに、この講習でプチ試験みたいなものがあって一定数の点を取れれば当日実技が免除でした💪

私はこの試験でコンコーネ免除になったので当日はイタリア歌曲のみ歌いました😎

 

聴音はわりときちんとしてるのでしっかり対策しないと受からないくらいでした💡

 

作文に関しては実は、私練習1回もしてなかったのですが"国音への道"で疑似問題をやってくれていたので当日は困ることはありませんでした💎

 

国立音大受験(内部受験)

 

★内部推薦


内申書の点が足りていれば推薦で試験を受けることができます💡

試験内容は実技のみで、声楽科はイタリア歌曲4曲用意して、その中から当日曲を指定されるので、その曲を歌うというものでした!

 

しかも試験会場は大学でなく、高校でやるのでいつもの試験のような感覚でした!

 

外部受験だと英語、国語、ピアノなどもあるのですが内部は一定の成績をとっていれば推薦が受けられます✏️

 

しかも高校1.2年生の時点で推薦が難しそうな生徒には「このままじゃ音大の推薦が難しいのでもっと勉強頑張りましょう」的な紙まで渡してくれるので、きちんと頑張れば推薦でいけます😆

 

最新情報はこちら!

一般選抜(A日程)[国立音楽大学 - くにたちおんがくだいがく]

 

 

 

音楽受験の準備、勉強と両立しながらレッスンもこなさなければいけないので受験準備期間は忙しくなりますが1番大事なのは体調!

私は高校受験当日、風邪をひいて大変な思いをしたので(笑)くれぐれも体調には気をつけたいですね🌞

 

🧡ちひろ🧡