Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

留学仲介業者って?*ゆう

こんばんは!

 

今日は留学仲介業者についての記事です✈️

 

留学を考えるなかで、仲介業者への依頼を考える方も多いと思うのですが、実際どんな部分を手伝ってくれるの?どんな風にコンタクトを取ってるの?どんな人がサポートしてくれるの?などの疑問が出てくると思います🤔

今日はそんな部分を体験を元に書いていきたいと思います!

 

<どんな部分を手伝ってくれるの?>

文字通り、学校側と私とのやりとりを手伝ってくれます🤝

それぞれの会社やコースによって異なると思いますが、以下一例です。

 

<受験前>

1.受験までの学校とのやりとり

受験エントリー、受験日の日程、受験の際に必要な書類など。

 

2.受験エントリー

エントリーシートと演奏ビデオの送付。

 

3.レッスンの依頼

受験前の音楽院の先生のレッスン依頼、通訳者や伴奏者の依頼。

 

4.受験日のサポート

前日と当日の練習部屋の確保、なにかあったときの電話サポート

 

私の受けた音楽院は、二次試験の日程がなかなか決まらず、一週間前に試験日が決まりました。(どこもそうなのかな...?)

ホテル代も節約したく、いつ現地に行くのが良いのかと考える日々だったので、こまめに連絡をとってくださり、とてもありがたかったです😭

前日も、現地の練習室がかなりわかりにくい場所にあったこと、また玄関扉が壊れていたこともあり(笑)、現地から電話をかけて相談もしましたが、着くまでのサポートもしてくれました!

 

<受験後>

1.入学までの学校とのやりとり

必要書類の準備、入学日の確認、寮についての質問

 

2.必要書類の準備

必要な医療関係の書類のリストアップ

 

3.入学後1ヶ月間のサポート

困ったときの電話サポート

 

二次試験同様、入学の日程もなかなか出ず、最終的にはサイトに記載されている日程よりも半月早まったりしたのですが、その日程に関するやりとりもこまめに行なってくださいました。

寮も場所と料金の記載はサイトにあるものの、どうやって入寮手続きができるのかは未記載だったため、質問していただいたり、医療系提出書類の種類が曖昧だったため、確認してもらったりもしました🩺

 

<どんな風にコンタクトをとるの?>

メール、電話、事務所にて直接、の3種類でコンタクトを取っていました。

事務所が行きやすい場所だったこと、また私が直接の方が安心できるため、よく事務所に伺っていました🚶‍♂️

 

<どんな人がサポートしてくれるの?>

これはもう担当者さんそれぞれだと思うのですが、私の担当してくださった方は、音大ピアノ科出身の女性でした🎹♫

受験でうっかりするのが不安だったため、こまめに事務所に伺い、書類やメールを確認しながらの対応をしてもらったのですが、おかげで安心して練習や準備に取り組むことができました🎻

(本当に素敵な担当者さんでした👱‍♀️)

 

         ーーーーーーーーー

 

自分や自分の繋がりで準備をするに越したことはないかもしれませんが、全員が全員そうとはいきませんよね💦

自分に合った準備の方法が見つかり、安心して受験までの日々を過ごせますように😌!

 

では!

 

🌸ゆう🌸