Animando

音楽にまつわる色々な情報を、日本とロシアからお届けします✨

元音大生のスケジュール帳公開*ちひろ

こんばんは!ちひろです!

 

さて、いきなりですが、学生の時に何を考えてたのか細かく覚えている人はいますか?🤔

 

久しぶりに手帳を引っ張り出してきたところ、忘れていた過去の事や生活を思い出しました。

逆に過去の自分が悩んでいたこと、どんな事に関心があったのかなど、見返してみるとおもしろかったです!

 

 

というわけで、今回は私が音大3年〜4年生の1年間のスケジュール帳を公開します🙋‍♀️

 

音大生ってどんな事を考えて、どんな生活をしているんだろう?

東京に、こんな人がいるのね!

と生活を覗いてみる気持ちで読んでいただけたら嬉しいです👏✨

 

1月

さて、早速1月から振り返っていきます!

 

f:id:mestamusicant:20210307014300j:image

 

私は定期的な用事は、マークを使って書いてました!

おむすびマーク・・・おむすびのバイト

♪マーク・・・ジャズバーのバイト

 

1日に何かしら予定が入ってます🤔

 

どうやらこの時期は、バイトを増やそうといくつか面接に行っていたようです。

(ちなみに、カフェ・ド・クリエの面接は落ちました😂)

 

就活の準備も開始しているようです!

 

f:id:mestamusicant:20210307021314j:image

 

このスケジュール帳、to do リストがついていて、律儀に毎月書いてました笑

 

門下(同じ先生についている人たちのことを、音楽の世界ではそう呼びます)の助成金申請に四苦八苦してる時期でした💪

 

 

2月

 

f:id:mestamusicant:20210307015341j:image

 

この月は、就活の資格欄に書くものが1つも無かったことに焦って秘書検定2級を受けています!

(無事合格しました!)

 

オペラ公演団体の準備に忙しそうですね...!

 

 

3月

 

f:id:mestamusicant:20210307021527j:image

 

大学が春休みに入り、1.2月より落ち着いてます🌼

 

この月から、無印良品でのアルバイトがスタートしました!

 

この年は、ピアノの先生で毎月1万円くらい稼いでいたので、スケジュール帳には書いてないですが、レッスン準備などもしてました!

 

4月

 

f:id:mestamusicant:20210307021810j:image

 

学校が始まって、授業の時間割決め、新学期の準備がある中、就活もスタート💫

 

門下の会計業務も大詰め。

 

 

5月

 

f:id:mestamusicant:20210307022042j:image

 

発表会での演奏や、新しく依頼を受けたレッスンの伴奏(声楽の友達の伴奏をやってました!)、大学以外でのレッスン、就活の選考...

 

その傍らで、高知旅行!!

高知のカツオのタタキ、今でも忘れられないくらい美味しかった🤤

 

6月

 

f:id:mestamusicant:20210307022436j:image

 

実は、1ヶ月に1回、武蔵野美術大学の講義を聞きに行ってました🌈

この時、インテリアに興味があってデザインの歴史などの講義を聞くのが楽しみでした!

 

学校外の発表会があったり、授業で企画が選ばれてプレゼンしたり、、、

 

日付が♡マークで囲ってあるところは、「遊びがある日」

人と喋ることもすごく大事にしていたので、遊びや息抜きも月でバランス良く取るようにしてました😌

 

7月

 

f:id:mestamusicant:20210307023010j:image

 

無印良品のバイトが結構入ってます🌷

(ちなみに、無印良品では衣服担当してました)

 

聖マリアンナ病院でのボランティア演奏もしていたので、その予定も入っています!

 

就活も2-3次選考が多くなってきてます!

 

8月

 

f:id:mestamusicant:20210307023257j:image

 

新卒で入った会社に8月で内定をもらいました🎉

(よく見てみると、6次選考までやってますね...長い...)

 

三重に行ったりと、夏休みって感じですね!

 

 

9月

 

f:id:mestamusicant:20210307023627j:image

 

内定をもらった会社の社長とオーケストラに連れて行っていただいたり、無印良品の仲間とディズニー行ったりとなかなか楽しんでる様子🙆‍♀️

 

ちなみに、私の学生時代のモットーは

"やりたいこと、全部諦めない"

"人といる時は全力で楽しむ、1人でいる時は真面目に頑張る"

"結果につながることをする"

 

ディズニー行ってる間も、隙間時間あれば先生との連絡や、携わっているオペラ公演の調整、帰りの電車では譜読みなんかをしていた真面目学生時代でした🙄

 

10月

 

f:id:mestamusicant:20210307024135j:image

 

 

ここらへんからまた、忙しくなっていきます!

 

大学の文化祭が11月にあったので、その準備に追われています⚡️

 

ですが、この月は遊びでも忙しい!

(こういうお誘いとかってなぜだか集中しますよね)

 

オペラの演目を歌ったり、ミニオーケストラの指揮したり、オペラ公演のためのプログラム制作、、、

 

毎週金曜日はピアノの先生、その他アルバイト、、、

 

バタバタです👀

 

11月

 

f:id:mestamusicant:20210307024550j:image

 

前半の予定の黒さすごいですね😂

 

この時期は、文化祭の準備や今後控えている演奏会の練習が重なり、本当に毎日大学に行ってました!

 

そんな中、ある授業を受けていたところ、その授業の先生から同級生の大学院入試の試験対策を頼まれて、教える方でもバタバタ。

 

私は、大学院受けたことはないのですが、私の得意科目が大学院入試にあって、その教科だけ大学1年生の頃から先輩に教えてたりしてました💡

 

そして、忙しい時期ではありましたが、バイト先の飲み会を企画したり、ちゃんと当時の彼氏ともデートしたり、忙しい中でも充実してます👌

 

12月

 

f:id:mestamusicant:20210307025203j:image

 

期末のテスト、レポート提出、忘年会など年末らしいイベントが盛り沢山!

 

老人ホームへクリスマス演奏しに行ったりなどもしてます🎄

 

 

番外編

 

日々思ったことなど、スケジュール帳に書いていた私。

 

f:id:mestamusicant:20210307025625j:image

大学生の時からの疑問。

今もここを考えてます!


f:id:mestamusicant:20210307031529j:image

内定が決まった時くらいに考えた、今後の音楽との関わり方について。

 

ここで考えたことをきっかけに、社会人になってからもレッスンに行ったり、演奏活動を継続することにしました🌼


f:id:mestamusicant:20210307025628j:image

外で作った繋がりで経営者の方に飲みながら営業について教えてもらった時のメモ!

 

学生時代は学びを得られる場面を自分から作るように心がけてました💡

 

 

最後に

今振り返ると、かなり混沌としてる学生時代というか...

 

音楽ばっかりやっているわけでもなく、アルバイトしたり、遊んだり、自分なりに挑戦したりとかなり濃い時間を過ごしていたんだな、と実感しました。

 

そして、綴ってある言葉がすごくピュアで自分でびっくりしました😌笑

 

今より全然マルチタスカーで、身の引き締まる思いです。笑

 

今はスマホでスケジュールを管理している人も多いと思いますが、自分の足跡を筆跡でも残すこともいいのではないかと思いました!

 

今の結果は、過去の努力。

過去で形づくられているのが今の自分。

 

みなさんも、自分の過去を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

💛ちひろ💛